小児矯正はいつから
始めるべき?重要性について

小児矯正はいつから始めるべき?重要性について

小児矯正では、お子様の顎の骨の成長を促し永久歯がきれいに並ぶためのスペースを作ることで、歯並びを正常に近づけます。様々な要因によってずれ始めた歯並びや顎の骨の成長を、早い段階で正常な方向に導きます。そのため、小児矯正は永久歯に生え変わる6歳以降から始めるのが一般的です。
ただし、お子様の口腔内の状況によって開始時期はそれぞれ異なるため、骨格性の異常が強い受け口などのケースは、顎の成長を抑えるために早期から治療開始することが望ましいです。
お子様の歯並びでお悩みでしたら、吹田市の千里丘かすたに歯科・矯正歯科へご相談ください。

お子様の歯並び・
症状チェック

お子様の歯並び・症状チェック

お子様の歯並びや症状によって、矯正治療を始める最適なタイミングは異なります。お子様の歯並びや症状で以下のような点が気になり始めたら、早めに当院へご相談ください。

• 乳歯が抜けたのに、なかなか生えてこない

• 口をぽかんと開けていることが多い

• よく噛まずに食べている

• 発音が気になる

• 指しゃぶりの癖が治らない

• 歯がガタガタしていて磨きにくい

• 歯や顎が前に突出している

• うまく噛めていない

• いびき・歯ぎしりがひどい

• 虫歯になりやすい

小児矯正の特徴

お子様に最適な矯正方法や矯正開始時期を提案します

小児矯正では、お子様の顎の骨の成長を促して歯がきれいに並ぶためのスペースを作ることで、歯並びを整えます。小児矯正である程度の治療は完了しますが、よりきれいに歯並びを整えたり、しっかりとした噛み合わせにしたりするためには、ワイヤー矯正を検討することもあります。また、骨格の異常による不正咬合では、外科手術を検討することもあります。
そのため、小児矯正ではお子様の歯並びや顎の骨の大きさを確認してから、お子様一人ひとりに最適な矯正方法や開始時期を決定します。

お子様の発達に合わせた矯正器具を使用します

お子様の歯並びや永久歯の生え変わり具合、顎の成長に合わせた最適な矯正器具を使用します。お子様の成長に合っていない矯正器具の使用はお子様に負担がかかるため、最適な矯正器具を使用することで治療効果を感じやすくなります。

小児矯正のメリット

永久歯を抜歯せずに矯正できる

小児矯正では、顎の骨の成長を調整して永久歯がきれいに並ぶためのスペースを確保し、歯並びを整えるため、抜歯せずに矯正できる場合があります。また、大人になってから矯正治療をする際に2~4本程度抜歯が必要になるケースでも、小児矯正をしておくことで永久歯を抜歯せずに矯正できる場合もあります。

顎の成長を正常な状態に
近づける

お子様の成長期に悪い歯並びを放置することで、顎の正常な成長を妨げてしまうことがあります。お子様の顎の骨が成長途中の時期に噛み合わせを改善することで、バランスの取れた正常な顎へと導くことができます。
また、顎の骨の成長を調整することで、顔の形もきれいになります。

虫歯のリスクを軽減できる

歯並びを整えることで歯磨きがしやすくなり、磨き残しも少なくなります。磨き残しがプラーク(歯垢)となり、虫歯の原因となるため、小児矯正をすることでリスクが軽減できます。

歯並びを改善して見た目のコンプレックスを解消できる

歯並びの悪さをコンプレックスに感じているお子様は少なくありません。そのため、小児矯正で歯並びを整えることでコンプレックスを解消し、笑顔に自信を持てるようになるお子様もいます。

将来的な外科手術を避けることができる

骨格の異常による不正咬合の場合、大人になってから矯正しようとすると顎の骨を切る外科手術が必要になることがあります。しかし、小児矯正をしておくことで、将来的な外科手術を避けられる可能性が高くなります。

治療費の負担を軽減できる

小児矯正では、大人の矯正と比べて費用を抑えて治療ができます。また、小児矯正では顎の骨の成長を調整することで永久歯がきれいに並ぶようにするため、大人になってから行う矯正治療の負担軽減も可能です。

デメリット

小児矯正にはメリットだけでなくデメリットも存在します。小児矯正におけるデメリットには以下の2つが挙げられます。

• 矯正治療を痛がる可能性がある
  • 固定式の矯正装置は歯磨きがしづらい

メリットだけでなくデメリットも総合的に考慮して、小児矯正を行うかどうかを検討しましょう。

当院が扱う小児矯正・
矯正装置

床矯正装置

顎の適切な成長を促すことで、永久歯がきれいに並ぶためのスペースを確保します。矯正装置は着脱可能で、歯磨きも普段通り行えます。

拡大床

顎を側方へ押し広げることで、顎の側方への成長を促す矯正装置です。矯正装置は着脱可能で、自宅にいる間だけ装着するため、装着時の見た目を気にする必要もありません。

ワイヤー矯正装置

歯にプラケットという矯正装置を取り付けてワイヤーを通し、ワイヤーの力で歯を動かす矯正装置です。

マウスピース小児矯正
『マイオブレース』

マイオブレースは、お口まわりの筋肉の機能を矯正するマウスピース型矯正装置です。就寝中のほか、1日1時間程度装着しながらお口まわりのトレーニングを行うことで、歯並びが悪くなる原因の口呼吸や舌、飲み込みの癖、姿勢を改善し、顎の成長や発育を促します。

詳細はこちらへ

小児矯正の料金

イオブレース治療をはじめ小児矯正治療は、すべて保険の適用ができない自費診療となります。
保険診療と比べて治療費は高額になりますが、非常に高度で安全な治療を受けることができます。大切なお子様の将来を見据えてご一考ください。

精密検査・診断料 16,500円
マイオブレース治療費 440,000円(税込)
管理・アクティビティ 5,500円(税込)/回