口がどぶ臭い・
うんこ臭いかも…と
悩んでいませんか?

口臭は誰にでもあるものですが、誰かに指摘されたり、自分で口臭が強いと感じる場合には、一度検査を受けることをおすすめします。
虫歯や歯周病などのお口の病気が原因の場合もありますし、胃腸など他の器官に病気が潜んでいることもあります。これらの病気の早期発見のためにも、口臭検査は有効です。

吹田市の千里丘かすたに歯科・矯正歯科では、口臭への検査・治療を行っています。

このようなお悩みに該当する方は当院へご相談ください

口がどぶ臭い・うんこ臭いかも…と悩んでいませんか?

• 口臭が強くなったような気がする
  • 口臭が強いのか確かめたい
  • 人と会う時に口元を押さえてしまう
  • 丁寧に歯磨きをしているのに
    口臭がなくならない
  • 定期的にクリーニングを受けているのに
    口臭がなくならない
  • 食べ物・飲み物に気をつけているのに
    口臭がならない
  • まわりの人が自分の口臭を
    不快に思っている気がする
  • まだ20代なのに口臭がある気がする
  • 家族や恋人に口臭を指摘される

口臭の種類・原因

生理的口臭

誰にでもある口臭です。お口の中にはたくさんの細菌が存在していますし、毎日食事もしているので、誰でも多少の口臭はあるものです。
特に朝起きてすぐの時間や空腹時、緊張時に口臭は強くなります。

病的口臭

口臭の多くは、お口の中に病気などのトラブルがある場合に起こります。主な原因は、虫歯や歯周病、ドライマウス、舌に付着した汚れです。胃や肝臓・腸などの内臓にトラブルがあることもあります。
お口の検査をしても問題がなく、内臓の調子を整えるようにしても長期間口臭が改善しない場合には、病気の可能性も疑い、医療機関で診察を受けるようにしましょう。

食べ物や嗜好品による
一時的な口臭

ニンニクやニラなど臭いが強い食べ物を食べた後は口臭が強くなります。また、タバコやアルコールを摂取した後も口臭が強くなります。砂糖が多く含まれた飲料なども、お口の中の細菌が活性化し口臭が強くなることがあります。
歯磨きや時間の経過と共に多くは改善します。

心理的口臭

実際には口臭が強くないにも関わらず、口臭があると思い込む心理的な症状です。自分は口臭が強いのではと気にするあまり、まわりの人と会話しづらくなってしまうこともあります。
歯科治療ではなく、心理的な対策が必要になるケースもあります。

加齢による口臭

中高年になると足の不快な臭いの原因である「イソ吉草酸」が増加することが明らかになっています。
口臭の原因には、口腔内に発生するガスの存在がありますが、そのガスの臭いにイソ吉草酸の臭いが合わさることで、口臭がさらに強くなると言われています。

口臭の原因になる3大ガス

口臭の主な原因は、揮発性硫黄化合物(VSC)と言われる3つのガスの存在です。

硫化水素

• 卵が腐ったような臭い

• お口の中の汚れに関係口臭が強くなったような気がする

メチルメルカプタン

• 魚の生臭い臭い

• 玉ねぎが腐ったような臭い

• 歯周病に関係

ジメチルサルファイド

• 野菜の腐ったような臭い

• 消化器系の疾患や服用している薬と関係

当院の口臭治療

口臭は、人との関わりの中でネガティブに捉えられがちです。また、ご自身で「口臭があるかもしれない」と感じていることで、自分に自信が持てなくなったり、消極的になってしまったりすることがあります。口臭を気にしている方は多いですが、実際に口臭がある場合には、タブレットやスプレーなどの口臭対策グッズでは一時的な効果しか得られません。
口臭の検査を行い、しっかりと口臭治療を行うことが大事です。

歯のクリーニング

口臭の原因が虫歯や歯周病・汚れなど、お口の中にある場合、歯のクリーニングが有効です。毎日の歯磨きでは除去できない歯石の除去や、磨き残しのクリーニングを行います。 また虫歯や歯周病がある場合には、それらの治療も行っていきます。

自宅で行うブラッシング
ケア指導

自宅での歯磨きが適切に行われているかを確認し、アドバイスをさせていただきます。
正しいブラッシングと、歯のクリーニングを繰り返し行うことで、お口の状態は改善していきます。

口臭治療Q&A

口臭の原因は何ですか?どうすれば治りますか?

口臭の主な原因は歯周病や口腔内の汚れです。原因を明らかにした上で、それに応じた適切な治療を行います。

口臭ケアのために、どんな用品がおすすめですか?

口臭対策スプレーやタブレットなどは、一時的に口臭を防ぐだけで、根本的な予防にはならないと言えます。正しい歯磨きが効果的です。
歯科医院では、歯磨きと併せてご利用いただけるケア用品を各種取り揃えています。是非、歯科衛生士へご相談ください。

中学生にもできる口臭を治す方法を教えてください

口臭を改善するには、毎日のブラッシングが大事です。また歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロス、マウスウォッシュなども使用して、お口を清潔な状態に保ち口臭を改善しましょう。 こうした自宅でのケアに加えて、歯科医院に相談してクリーニングを受けるのもおすすめです。

口臭予防に効果的な食品は?

リンゴやレモン、パイナップルなどの果物がおすすめです。これらに含まれる様々な成分が、口臭予防に効果的とされています。

自分だけでなく、夫の口臭も気になります…一緒に通院できますか?

是非、一緒にご来院ください。
口臭がある場合、虫歯や歯周病などのお口の中の病気が原因になっている場合があります。虫歯菌や歯周病菌は家族間で感染することが多いため、一緒に通院していただくことで、夫婦揃ってお口の健康を維持し、口臭の対策ができると思います。