インビザライン

痛みが少ないマウスピース
矯正「インビザライン」とは

痛みが少ないマウスピース矯正「インビザライン」とは

マウスピース型矯正装置「インビザライン」とは、約2週間ごとにマウスピースを交換し、少しずつ歯を動かしていく矯正治療です。マウスピースはオーダーメイドで、透明なので見た目にも目立ちにくいという特徴があります。
吹田市の千里丘かすたに歯科・矯正歯科では、「歯並びを改善したいが、矯正装置が目立つのは困る」というような方へ、インビザラインを提供しています。

インビザラインの
特徴やメリット

目立ちにくい

インビザラインは透明なマウスピースを使うため、目立ちにくく、人目が気になりません。見た目の問題で矯正治療を諦めていた方も安心して治療に取り組めます。

取り外しできる

取り外しができない従来のワイヤー矯正は、歯磨きが難しく、虫歯や歯周病のリスクが高いというデメリットがあります。
しかし、インビザラインであれば食事の時に取り外せるため、食べ物が詰まってしまう心配がありません。

痛みや違和感が少ない

マウスピースによる矯正は、マウスピース1枚につき0.2~0.3mm程度と少ない範囲で歯を動かしていきます。強い力が一気にかかりやすいワイヤー矯正と比べると、痛みが抑えられます。

口の中を清潔に保ちやすい

マウスピースは取り外しできるため、普段と同じように歯磨きが可能です。そのため、口の中を清潔に保ちやすくなります。

事前にシミュレーションできる

インビザラインにはシミュレーションシステムがあり、3Dでシミュレーションして治療計画を決定していきます。自分の歯がどのように動くのかを確認できるため、治療へのモチベーションに繋がります。

口の中が傷つきにくい

ワイヤー矯正で使うワイヤーやブラケットは硬いため、口の中を傷つけてしまう可能性があります。
マウスピースは比較的柔らかい素材でできていて丸みがあるため、口の中を傷つけることはほとんどありません。

通院が少なくて済む

マウスピースは、最初にすべて作成してしまいます。2週間に1回のペースで交換が必要ですが、通院自体は1ヶ月に1回程度と少なく済むので、忙しい方も安心して治療に臨めます。

インビザラインの
副作用・デメリット

適用できないケースもある

インビザラインは、歯並びの状態によっては適用できないケースがあります。適応症例ではないのにマウスピースで矯正しようとすると、歯並びや噛み合わせが改善しないどころか、余計に歯並びが乱れてしまうこともあります。

装着時間を守る必要がある

インビザラインは、1日20時間以上装着する必要があるため、基本的には食事と歯磨き以外は装着したままで過ごします。自己管理が不十分できちんと装着時間が守られないと、治療計画通りに歯が動きません。

後戻りのリスクがある

マウスピース矯正だけに限りませんが、矯正治療の終了後は後戻りを防ぐために一定期間は保定装置(リテーナー)を装着する必要があります。
これを怠ると、後戻りするリスクがあるので注意が必要です。

口腔内スキャナー
「ITERO ELEMENT5D」で
快適な型取り

3D口腔内スキャナー「iTero element5D(アイテロ)」は、近赤外光画像という技術を駆使し、歯の内部までスキャンが可能です。以下のような特徴があります。

3Dシミュレーションで確認できる

3Dシミュレーションによって、治療前・治療中・治療後の歯並びを確認できます。あくまでイメージ画像ではありますが、治療への疑問や不安の解消に繋がります。

少ない不快感で精密な歯型を取れる

従来のシリコン印象という歯型採取の方法は、粘土のようなものを長時間噛む必要があり、嘔吐反射やにおいによる不快感などの問題点がありました。アイテロは、口の中に光を当てるだけで精密な歯型データが取得できます。

治療開始までが早い

シリコン印象は歯型を空輸で送る必要があり、治療開始までに時間がかかっていました。一方、アイテロで取得したデータは、インターネットを通じて瞬時に技工所へ送信できるため、治療開始までが非常にスムーズです。

虫歯のチェックもできる

近赤外線によって、歯と歯の間に虫歯も確認できます。虫歯の早期発見・早期治療に繋がります。

インビザライン・矯正治療の無料相談

当院では、インビザライン・矯正治療の無料相談を行っております。患者様の不安や疑問にしっかりと寄り添い、丁寧にカウンセリングいたします。適用可能な矯正装置や、治療の期間・費用の目安もご案内可能です。インビザライン・矯正治療を検討中の方は、是非一度お気軽にお問い合わせください。

※精密検査・診断には別途費用がかかります

インビザラインの料金

精密検査・診断料 38,500円
インビザライン矯正 825,000円

インビザラインQ&A

インビザライン矯正は本当に痛みがないのでしょうか?

矯正は歯を動かしていく治療なので、痛みがまったくないわけではありません。しかし、インビザラインはワイヤー矯正のように大きな力はかからないため、比較的痛みは少ないとされています。インビザラインの痛みは、通常マウスピースを交換して3日以内には落ち着きます。

インビザラインはどのような歯並びでも矯正できますか?喋りづらさはありますか?

歯並びや噛み合わせが大きく乱れている場合、骨格に問題がある場合は、インビザライン治療の適応とならない可能性があります。なかには、ワイヤー矯正との併用で、インビザラインでの治療が可能になるケースもあります。 最初のマウスピースを装着した直後は、少し喋りづらさを感じることがあります。ただし、数日以内には違和感がなくなるため、過度に心配する必要はありません。

インビザライン矯正できちんと歯が動くのか心配です。

インビザライン矯正の適応範囲内の症例で、適切な治療が行われれば、きちんと歯は動きます。ワイヤー矯正と同程度の効果が認められるため、安心して治療に臨みましょう。

インビザラインのお手入れは簡単にできますか?

基本的には、水道水で洗うだけで問題ありません。その後、歯を磨いてから再び装着しましょう。より清潔に使いたい場合には、専用の洗浄剤があるので使ってみると良いでしょう。

インビザラインを失くしたり壊したりした時の対応を教えてください。

インビザラインを失くしたり壊したりしてしまった時は、再発注が必要です。すぐに当院までご連絡ください。自己判断で前後のステップのマウスピースを使ったり、壊れたものを無理に使ったりすると、十分に矯正の効果が得られないため注意しましょう。